皆さんこんにちは、この2か月で一生分の折れ線グラフ分析を行ったんじゃないかと思う程に折れ線グラフを頻繁に見ている気にしぃな塾長、葭谷内です。
一体何の折れ線グラフかというと、以前にブログで紹介した"ホームページのアクセス数"のグラフと、今回ご紹介する"Googleでの当塾の表示回数"のグラフです。
(上の画像がそのグラフになります)
これはGoogleアカウントを持っている人が使える無料ツール「Googleマイビジネス」の機能の一つで、Google検索によって当塾"寺子屋カレッジ"が検索結果に表示された回数を表しています。
折れ線グラフは2つあって、
・オレンジ色の線の方は、Google検索によって直接的または間接的に寺子屋カレッジの情報が検索結果に表示された回数。
・赤色の線の方は、Googleマップによって寺子屋カレッジの情報が表示された回数。
がそれぞれ表されているのです。
上記のグラフ、ご覧いただけたでしょうか?
まぁ一言で言ったらヤバいですね。
特にここ1週間は、1日の表示回数が2桁に届かないレベル…。
(しかも、この中には僕自身が表示した回数も含まれているので……うん、想像したくない)
不思議なのは第2弾の新聞折り込みチラシが配達された4月4日(日)の日の表示回数が低いこと。
以前のブログ記事で紹介したのですが、第1弾の時にはホームページのアクセス数が飛び抜けて増加しました。
それが、第2弾の時にはご覧のありさまに……。
もしかして、日曜日というタイミングが失敗だったのでしょうかね?
(休日の方がじっくりとチラシを見てくれると思ったのですが…)
今度の第3弾チラシは7月上旬に新聞折り込み予定ですが、その時には土曜日に配達依頼してみようかなーと思います。
というわけで、本日はGoogleの無料ツールを用いたアクセス解析についてご紹介しました。
Googleは「検索エンジンといったらやっぱりGoogle」という程にポピュラーな存在。
(日本ではYahoo!も人気ですけどね。僕は専らGoogleです)
これから個人で店舗経営を行うという方は、ホームページ備え付けのアクセス解析ツールだけでなく、このGoogleマイビジネスの活用もおススメです。
(GoogleマイビジネスはGoogleマップでの店舗の登録・掲載に必要なツールですので、店舗経営をする人にとっては必須ですね)
それでは、今後とも寺子屋カレッジをどうかヨロシクお願い致しますm(__)m