2021/10/23

中間テスト終了!次は中3の地域統一テスト!

どうも皆さん、寺子屋カレッジ葭谷内です。

奥能登地方にある全ての中学校で、2学期の中間テストが終わりましたね。
(緑丘中学校は定期テスト自体が無いようなので例外ですけど)

ホッと一息入れたくなる気持ちも分かりますが、そんな余裕が果たしてあるでしょうか?

2学期は色んなイベントが実施されることもあり、あっという間に過ぎていきます。

1・2年生は、気付けば12月の期末テストがすぐ近くまで迫っていることでしょう。
3年生は、すぐまた11月にテストがあります。

しかもこのテスト、定期テストのように各学校それぞれが別々に作成・実施するものではありません

輪島市・珠洲市・鳳珠郡の二市一郡で、一斉に同じ問題に取り組む「地域統一テスト」です!
(学校では「学力テスト」とか「二市一郡学力テスト」って呼んでるらしいですね)

その日程は
11月17日(水)
11月18日(木)

の2日間となっております。

一部の中学校では、学校行事等の関係で異なる日程に実施されるようです。
現在把握している限りだと

穴水中学校
11月11日(木)
11月12日(金)


三崎中学校
11月18日(木)
11月19日(金)


以上の2校だけ別日程みたいですね。

このテストは、普段の定期テストのような、学校内だけの少ない人数で実施されるものではありません
なので、このテストの結果では学校内に留まらない、より広い地域における自分の立ち位置が分かります

「自分の学力がどの位なのか」
より正確なデータが取れる
というわけですね。

ということは、志望する私立高校や公立高校を受験しても大丈夫か、それとも厳しそうかといった判断の材料にもなる非常に重要なテストだと言えます。

どうですか?
中学3年生の皆さん。

中間テストが終わったからと
「ひゃっほーい♪」
とか
「文化祭チョー楽しみ~☆」
とか言っている場合ではありませんね。

1・2年生の皆さんも、12月には期末テストがあるので、全くの他人事ではありません

この2学期の学習内容は、1学期の頃よりも難しい単元が多いです。
少しでも気を抜いていたら授業内容がドンドンと分からなくなっていき、期末テストの頃には一体どうなっていることやら…。

文化祭も遠足も大いに結構!
今しかない大切な中学校生活、勉強以外のことも思う存分に楽しんで下さい
ただ、今と同じくらい大切な将来にも目を向けることを忘れずに、日々の勉強を頑張りましょう!

自立型個別学習塾
「寺子屋カレッジ」
石川県鳳珠郡
穴水町川島
ア-22-1

お問い合わせは↓コチラ☆

※別ページの
「お問い合わせフォーム」
からの入力・送信も
ご利用いただけます。